雪だるまハンター

先週今週と全国的に雪模様ですね。
私は元々雪がよく降る地域の出身なので30センチぐらいの雪にはなれており、かつ雪景色を撮影したい!という思いもずっとあったのでちょっと嬉しくも。
先週は大雪の次の日が晴れていたためとりあえず雪だるまハンティングをしました。せっかくなのでチラッとお披露目。

20140209_snow snow2014_03 snow2014_04 snow2014_02 snow2014_06 snow2014_05

ん?雪だるま??というのもありつつの楽しいハンティングでした。実はこのあと超ハイクオリティの雪だるまに出くわしたのですが既に持っていたスマホもコンデジも電池切れ。無念です。
明日は雨になっちゃうみたいなので雪だるまはいないかな。

snow2014_07

月と雪だるま。

撮りたい絵はまだ撮れてないけど雪景色もたまには楽しい。

こばやしかをる写真展『TL/タイムライン』開催中!

こばやしかをる写真展「TL/タイムライン」

少し前につむぎごっこでちらりとご紹介していたこばやしかをるさんの個展『TL/タイムライン』、絶賛開催中です!早速初日に伺ってきましたのでプチレポート。
IMG_9730

(なぜマリーをメインに写したのかはスルーして…)ギャラリーでは日々撮りためていた写真から厳選されたものが時系列に沿って展示されています。

SNSで流れていく写真をこうやって紙に焼いて眺めると見えてくるもの。なんとなく想像はしていたのですが、それ以上の発見がありました。

一通り見終わって真ん中のテーブルでマリー片手におしゃべりしながら眺めていると、より一層季節の流れや色がふわっと浮かんで見えてきたんです。自分の日々の写真でやってみたらきっと同じ季節も違う色になるのだろうななどと思いながら、展示ならではの写真の味わいを楽しませていただきました。

普段紙に焼くことがほとんどない方は見に行ってみてはいかがでしょう。どう楽しむかのヒントになるグッズもありましたよ。(最終日の日曜は晴れそうですよ!)

| こばやしかをる写真展『TL/タイムライン』
 

私の『TL/タイムライン』は、日々撮りためている写真を絞り込んで大小合わせて100枚ほど、すでにWEBやSNSでご覧頂いている画像の一部を含め、誰しもが撮りためてしまうスマートフォン写真やデジタルデータをあえてプリントして紙で残し、幸せな時間の集積を見えるものとして「写真」で表現をした展示会です。(こばやしかをる)

会 期:2014年2/11〜16(日)12:00~19:00(最終日17:00まで)
会 場:クロスロードギャラリー

| Enjoy Photo Lesson

↑かをるさんの写真教室やワークショップのサイトもできたよう。
情報がまとまってわかりやすくなってました!
ご興味ある方はみてみてくださいね~。ちらちら私が見切れて載ってます笑。

コラボ♥フォト短歌Extraあとがき&私が選ぶベスト作品!

(書こう書こうと思いつつズルズルと日々はすぎ…)

写真:西村祐貴 × 短歌:キラキラヒカル (ベストコラボ短歌作品)

写真:西村祐貴 × 短歌:キラキラヒカル
(ベストコラボ短歌作品)

先日初めてのスペシャル企画、コラボ♥フォト短歌Extraが無事に終わりました!少しコラボ♥フォト短歌企画自体をお休みしていたのもあり、みんな来てくれるかな~と不安もあったのですが、常連の方も新しい方もいらしてくださって、西村さんを迷わせるだけの色とりどりの短歌が集まったと思います。ありがとうございます!

そうそう西村祐貴さんのサイトでも掲載していただいてます!どどんと。
風景に鏡を置いて反転させた文字に焦点をあてるという今回の実験。つむぎごっこはその中でその風景に似合う言葉として短歌提供でご協力させていただいた形でした。そして今後、映像でもこのようなアプローチの実験を計画中とか。興味深い。動向をチェックしていきたいと思います!

その他にも西村さんはこれまでに絵やことばでたくさんの実験をされてます。それも同じページで拝見できますのでぜひご覧ください。イラストレーターさんでもありますのでイラストも可愛いんですよ。見てるとキュンとくるんです。恋愛とはちがうキュン。

さて、せっかくこのような自由に書ける場所を設けたのでベスト作品以外の作品について少し触れようかなと思います。

今回、やはりお相手が言葉遊び作家さんだけに、多くの方が言葉遊びで口説こうとしましたよね。あの手この手。笑 私もそのひとりなのですが、すごい力作だったのはやはりこの作品!

透き通る止めどなき水利己的で凝りず幹など娶る音 キス
(すきとおるとめどなきみずりこてきてこりずみきなどめとるおときす)
- 黒夜行

鏡なので回文というのは私も案としてよぎりました。ええ。でもよぎった瞬間被るようにムリ!と判断。。なのでこの投稿を見たときはもう「や、やりよった…」みたいな。笑 いや本当に素晴らしいです。画面の前で拍手しました。

あと個人的に好きだったのはこちら。

対称に伸びる言葉は戯れに「せかいで いちばん うつくしいのは?」
- 柊木えい

魔法とか御伽とか童話とかに着想した人は多かったと思うのですが、セリフできたか!というのと、え、それ聞いちゃうんだ!?という衝撃。文字自身が鏡に写った文字(自分)に言っていると捉えるとどこか滑稽に思えましたし、言葉が人間味のある意思を持っているみたいでそこが魅力的でした。自分にうっとりしている文字とか写真にできたら面白そう。(どんな!?笑)

その他にも〇〇さんらしいな~と思う個性のある作品がいくつもあり迷うところですが、これらが私が選ぶなら…のベスト作品です。

せっかくなので、みなさんそれぞれのベスト作品もお聞かせくださいね。投稿欄の「へ」マーク(いいね的なもの)に残してくださってる方もいますがこの記事へのコメントでも構いませんので。
「私はあれが好きだったー」だけでもきっと選ばれた人は嬉しいと思います!

※現在コラボ♥フォト短歌014も2/22まで募集中。お待ちしてます♪

sayaendouhさんmimiさんも参加「花とアンティークの写真展」2/9まで開催中!

今回のご紹介はコラボ♥フォト短歌004に出展してくださった服飾作家、写真作家のmimiさん関連の写真展のご案内です。

mimiさんは手作り服や雑貨の販売、月に一度の”花市”として生花販売と花撮影会を行うなど、素敵がいっぱい詰まったお店*服と花のアトリエショップギャラリー* tocolier(トコリエ)のオーナーさんでもあります。
今回はその花撮影会のコラボ企画として先日アンティークカフェらんすみれさんにて行われた「花とアンティークの撮影会」参加者の合同写真展のご紹介です。

実は撮影会には私も参加しました!
cafe_ran2cafe_rancafe_ran3
こんな感じのフォトジェニックなシャビー空間にての花とアンティークの撮影ということで、集まった方のカメラも中判のフィルムカメラ持参の方が多く、それすらも絵になる撮影会でした。どこを撮っても絵になる!ただ、“どこを撮っても絵になる”というのはある意味難しいんですよね。場所に撮らされてよくある感じになってしまう可能性もあるし、たくさんの方とカットが被る可能性も高いんです。写真展が行われることが決まっていたのもあって、“いかに自分らしく撮るか”をみなさんも考えながら撮られていたのではないでしょうか。

そして今週始まったのがこの合同写真展です。
tocolier0tocolier2tocolier1
早速拝見してきましたが、そんな懸念もどこへやら。出展のみなさんそれぞれの目線で切り取られた見ごたえのある写真が集まっていました。写真をはじめてみようかなとか、もっと上達したいなという方には「どう切り取るか」の勉強にもなりそうです。その意味でも興味深く楽しめると思いますよ。

で、肝心の私は残念ながら参加しておりません。。
何故かって、、久しぶりにフィルムカメラで撮影会に挑んだのですが、フィルムの装着を致命的にミスっていたようで、巻ききったらフィルムが切れてしまいおじゃんに。。そんなわけで「あぁ、私もこのアイテムで撮影したな~」とか思いながら少し切ない気持ちで拝見しました笑。とほほ。フォト短歌にして展示したかったんですけどね~。またいつかリベンジしたいです。

そしてそして、現在コラボ♥フォト短歌014に出展中のsayaendouhさんも参加されてます!実はこの撮影会でお会いしたご縁がきっかけでお声がけしたのです。sayaendouhさんは過去の花撮影会写真展にも何度か参加されていて、会場ではその作品もアルバムで見ることができます。出展いただいてる薔薇写真の美しさにやられたかたはぜひ足を運んでみては!


|花とアンティークの写真展


花とアンティークの写真展

2014/1/30(木)-2/9(日)@ tocolier
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
※月〜水定休日、最終日の展示は18時まで
※2/2(日)は都合により17:00閉店

ちなみに、、
tocolierさんでは私が別で取り組んでいるアクセサリー・コスチュームジュエリーのブランドを少し取り扱っていただいてますので、よかったらついでに見ていってくださいね。

食べ物写真でおいしいフォト短歌!(プチ募集あり)

土曜に先日ご紹介していた「スマホde パーティーカフェ2」へ行ってまいりました。
フォト短歌付き体験レポートです!

スマホカメラで日々なんとなく撮ってしまう食べ物写真をおいしく(そうに)撮ることと、撮ったものを撮りっぱなしではなくどう楽しむかの提案や、さらには動画でも楽しめるよ!という動画の楽しみ方の最初の一歩を教えてくださいました。あと、撮影にはその食べ物についても知っておくことが大事ということでお店の方からのお話も。

と、盛り沢山なのですが、いわゆる教室というよりも名前にパーティーとあるようにみんなでワイワイ和やかに楽しもう!という主催者の趣旨どおり、変に堅苦しくなく参加者のみなさんともおしゃべりしながらだったので終始リラックスした雰囲気でした。

学びという点では、基本的に感覚で写真を撮ってしまう私としては「なるほど~」と思うポイントを教わり、無意識にやっている部分も理解しておくことで失敗が減りそうだなと。ただしあんまり気にしちゃうと中々食べ始められないですからね笑。人それぞれの熱の入れ方で良いかなとも思います。

↓そして撮った写真がこちら。
IMG_9335 IMG_9350
※全てmiil(ミイル)という食べ物写真専用のSNSアプリを通してトリミングと色温度補正をしています。

なんだか補正は赤くしすぎているし切り取り方も雑ですねぇ。そして何より、撮った写真でフォト短歌を!と思っていたので、「おいしく」よりも「詠める写真」を意識してしまい…よってメインのシフォンケーキがおざなりという。。
さらに撮影小道具に用意してあったピンクの花びらを加えてみたりもしました。春を詠むぞ~という思いで撮ったものの、、いざフォト短歌を詠もうと思ったら別の写真に笑。

↓ということでここで一首。


拙歌ですが詠ってみました。わかりやすい感じで。
(ほおばる⇒ほおばり の方が良かったかも(>_<)) ↓で、当初一首つくろうと思って演出して撮ったのはこちら。 昔からメインじゃないものにピンを合わせるひねくれたところが有り。。 花びらが風で動いていいところにいてくれない苦労もお店環境ならでは。 [caption id="attachment_138" align="aligncenter" width="350"]短歌ください! 短歌ください![/caption]

みなさん、せっかくなのでこの写真で一首いかがでしょう!笑
ミニコラボ♥フォト短歌♪思いついたらいつでもコメント欄にポチッと。

その他動画での楽しみ方もとても興味深かったのですが、長くなるのでまた後日。
こちらのイベントは年に4回目標で定期的に行うよう予定だそうです。
その際はまた告知いたしますね。

Photo Artist しまりすさん、代々木cafe nookにてグループ展に出展中!

コラボフォト短歌005に出展してくださったPhoto Artist しまりすさんが代々木のカフェ&バーでグループ展に出展中だそうですよ。

このブログを開設する前日に私宛にご案内のメールが届きました。
コラボフォト企画以来ご無沙汰なのになんていいタイミングでのご連絡!凄い嗅覚だ笑。というわけで皆様にもご案内。

といっても今週末の1/25(土)までなんですって。
お写真見る限りではとっても大人の雰囲気漂う素敵なお店っぽいのでお近くに行かれた方は立ち寄ってみては。

今回も月の写真を飾られているのでしょうか。

| 新春写真ショー「一人一展」

テーマ「お気に入り」
2014.1.6(月)~25(土) 12~22時(土曜13時~)日曜休み
cafe nook
渋谷区代々木1-37-3
※写真展詳細はこちら
※ミニマム1オーダーが必要のようです。

「スマホde パーティーカフェ2」へのお誘い

早速ですがコラボフォト短歌出展アーティスト活動情報です。
本家つむぎごっこでもご紹介したばかりですが、日々の写真家こばやしかをるさんの一番直近のワークショップです。

20140103165538298

スマホでスイーツを楽しみながらかわいく撮りませんか?
素敵なロケーションと美味しいスイーツを囲んでのワークショップ

いつもスマホで写真を撮ると、なんとなくイマイチ…なんでだろう?
そんなのイヤだ! カワイく撮りたい!
素敵な盛りつけのスイーツを撮って、お茶を飲みながらおいしく食べたら
いま撮ったばかりの写真の加工や編集を覚えましょう。
帰る頃には今日のあなたの作品が出来上がり。
「食」と「カメラ」のいい関係、スマホdeパーティーカフェはみんなで楽しみながら
「食べることを共有する時間」の大切さも体験するワークショップです。

教えてくださるのはこちらのおふたり。
ライター、ブロガーとして活躍中の はぴ3こと イイヅカアツシさんと、
写真を楽しむワークショップ講師の こばぽん☆こと、こばやしかをるさん です。

何やらおいしくて楽しそうな気配がプンプンしてますね。
私はおいしく撮りたいのはもちろんですが動画というところにも食いついてます。
食でかわいい動画!?・・・謎です。興味深々。
そんなわけで私も参加することにしました!

しかも今回のテーマは「春を感じるスイーツ」だそう。
おいしいスイーツが食べられるのはもちろん、春を先取りできるのも粋でいいですね。
せっかくなのでうまく撮れたら春のフォト短歌に仕上げてみようかなと。

若干お席が残っているようですので、ご興味ある方はいかがですか?
現地でお会いしてこっそりフォト短歌歌会しましょう笑。

| スマホdeパーティーカフェ2@東銀座

●会 期:2014年1月25日 (土) 14時〜16時
●会 場:サロンドジュリエ 地下鉄東銀座駅4番出口より 徒歩1分
●人 数:定員最大10名予定(定員になり次第締め切りとなります。)
●参加費:おひとり 3,500円 当日会場で現金にてお支払いください。
●持ち物:スマートフォン(フル充電をお忘れなく)
●ご用意いただくアプリ:(写真アプリ)miilミイル , Instagram,
(動画アプリ)Vine(Android)(iOS)
※いずれも無料アプリです。アカウントを登録の上でご参加ください。

詳細・お申し込みはこちらから!

ちょっとしたことも書けるようブログ始めました。

cafeblogstart
“つむぎカフェ”という名のブログ始めました。

といいましても、本家のつむぎごっこも実際はブログをサイトっぽく見せてるものなのですが、どうもちょっとした記事はアップしにくいんです。当初は短い文とかどうでもいいようなこともアップするつもりでいたのに何故かしにくいフォーマット。。

という言い訳の元あまり更新してなかったのでなので、自分の首を締めるべく極シンプルなブログらしいブログをもう一個くっつけました。そして主宰者?運営者?でありつつも個人ブログとしての立ち位置も入れつつぼちぼち書いていこうと思います。
名前を“つむぎカフェ”としたのはサイトと関係ないことも書いていいようなゆるさを委ねてです。(いつかリアルにつむぎカフェをイベント的に出来たらいいなという密かな野望も込めてます。コースターとかメニュー名とかいちいち短歌なの。)

真面目なところではコラボフォト短歌に出展してくださったアーティストの方々の活動情報やイベント告知もしていけたらなと思っています。
とはいえ本当にみなさん活動的なので追いきれる自信はありませんが。

あとは多分自分が気になっているイベントのこととか行った感想とかが多くなる予感です。
アート全般大好きなのでそっちよりになるかもしれません。
写真とか短歌についてももちろん!…きっと

それとFaceBook、tumblr、Google+にも本家の記事含め連携投稿するようにしました。これで勝手に更新され、外部からのリンクも増え、SEO的にも良くなるはず。これらのサービスをご利用の方は是非更新情報としてご利用ください。本当はこのブログも外部サービスを使った方がいいんですけどね、連携したい部分がやりにくかったので。

ではではこちらもよろしくお願い致します。