花写真展「sweet」に出展してます。タイトルを短歌にしました。(~3/16)


|花写真展「sweet」


20140216203911
tocolier(トコリエ) *服と花のアトリエショップギャラリー*
2014/03/04(火)-03/16(日)13-20時 ※最終日は18時まで
東京都大田区上池台1-40-5-1F 東急池上線 長原駅より徒歩3分
→展示の様子など詳細

ただいまアクセサリー作家としてもお世話になっている*服と花のアトリエショップギャラリー*tocolierさんでの合同写真展「sweet」に出展しています。
2月に開催されたtocolierさんでの花市&花撮影会に参加した人たちの写真展なのですが、そこで一枚の写真に短歌をつけて展示していただいてます。写真展示参加は本当に久しぶり。

そしてよくよく考えてみたら1枚の写真で展示するのは初めてでした。1枚で魅せる写真が苦手だったのと物語性のあるものが好きなのでいつも組写真だったのです。でも今回規定はないのに自然と1枚と決めていたんですよね。なんでだろうな~と考えてみたら、タイトルを短歌にしたことで物語欲がみたされたんだと気がつきました。意識としては短歌との組写真。

いつも自作で写真と短歌を合わせる時にそれはどういう位置づけなのかを自問自答していました。おそらく、写真をメインに考えると短歌はタイトルとして。短歌をメインに考えると写真は挿絵として。意識せずそうなる人が多いんじゃないかなと思うのです。でも私はどっち側でもないのを理想として目指しているなと(できてるかは別として)。どっちが主役でもなくどっちもの組で1つの作品。写真で言うと組写真(のいくつかが短歌)。短歌で言うと連作(のいくつかは写真)。そんな感じで伝わるでしょうか。

とはいえまだまだバランス模索中です。短歌は特に。あまりもったいぶらずたくさん作ることで精進していかないとダメですね。
今回の展示は趣旨がある合同写真展なのでタイトルが短歌という位置づけですが、そのうちどこかで組・連作として写真と短歌を混ぜて展示できたらなと思っています。

こばやしかをる写真展『TL/タイムライン』開催中!

こばやしかをる写真展「TL/タイムライン」

少し前につむぎごっこでちらりとご紹介していたこばやしかをるさんの個展『TL/タイムライン』、絶賛開催中です!早速初日に伺ってきましたのでプチレポート。
IMG_9730

(なぜマリーをメインに写したのかはスルーして…)ギャラリーでは日々撮りためていた写真から厳選されたものが時系列に沿って展示されています。

SNSで流れていく写真をこうやって紙に焼いて眺めると見えてくるもの。なんとなく想像はしていたのですが、それ以上の発見がありました。

一通り見終わって真ん中のテーブルでマリー片手におしゃべりしながら眺めていると、より一層季節の流れや色がふわっと浮かんで見えてきたんです。自分の日々の写真でやってみたらきっと同じ季節も違う色になるのだろうななどと思いながら、展示ならではの写真の味わいを楽しませていただきました。

普段紙に焼くことがほとんどない方は見に行ってみてはいかがでしょう。どう楽しむかのヒントになるグッズもありましたよ。(最終日の日曜は晴れそうですよ!)

| こばやしかをる写真展『TL/タイムライン』
 

私の『TL/タイムライン』は、日々撮りためている写真を絞り込んで大小合わせて100枚ほど、すでにWEBやSNSでご覧頂いている画像の一部を含め、誰しもが撮りためてしまうスマートフォン写真やデジタルデータをあえてプリントして紙で残し、幸せな時間の集積を見えるものとして「写真」で表現をした展示会です。(こばやしかをる)

会 期:2014年2/11〜16(日)12:00~19:00(最終日17:00まで)
会 場:クロスロードギャラリー

| Enjoy Photo Lesson

↑かをるさんの写真教室やワークショップのサイトもできたよう。
情報がまとまってわかりやすくなってました!
ご興味ある方はみてみてくださいね~。ちらちら私が見切れて載ってます笑。

sayaendouhさんmimiさんも参加「花とアンティークの写真展」2/9まで開催中!

今回のご紹介はコラボ♥フォト短歌004に出展してくださった服飾作家、写真作家のmimiさん関連の写真展のご案内です。

mimiさんは手作り服や雑貨の販売、月に一度の”花市”として生花販売と花撮影会を行うなど、素敵がいっぱい詰まったお店*服と花のアトリエショップギャラリー* tocolier(トコリエ)のオーナーさんでもあります。
今回はその花撮影会のコラボ企画として先日アンティークカフェらんすみれさんにて行われた「花とアンティークの撮影会」参加者の合同写真展のご紹介です。

実は撮影会には私も参加しました!
cafe_ran2cafe_rancafe_ran3
こんな感じのフォトジェニックなシャビー空間にての花とアンティークの撮影ということで、集まった方のカメラも中判のフィルムカメラ持参の方が多く、それすらも絵になる撮影会でした。どこを撮っても絵になる!ただ、“どこを撮っても絵になる”というのはある意味難しいんですよね。場所に撮らされてよくある感じになってしまう可能性もあるし、たくさんの方とカットが被る可能性も高いんです。写真展が行われることが決まっていたのもあって、“いかに自分らしく撮るか”をみなさんも考えながら撮られていたのではないでしょうか。

そして今週始まったのがこの合同写真展です。
tocolier0tocolier2tocolier1
早速拝見してきましたが、そんな懸念もどこへやら。出展のみなさんそれぞれの目線で切り取られた見ごたえのある写真が集まっていました。写真をはじめてみようかなとか、もっと上達したいなという方には「どう切り取るか」の勉強にもなりそうです。その意味でも興味深く楽しめると思いますよ。

で、肝心の私は残念ながら参加しておりません。。
何故かって、、久しぶりにフィルムカメラで撮影会に挑んだのですが、フィルムの装着を致命的にミスっていたようで、巻ききったらフィルムが切れてしまいおじゃんに。。そんなわけで「あぁ、私もこのアイテムで撮影したな~」とか思いながら少し切ない気持ちで拝見しました笑。とほほ。フォト短歌にして展示したかったんですけどね~。またいつかリベンジしたいです。

そしてそして、現在コラボ♥フォト短歌014に出展中のsayaendouhさんも参加されてます!実はこの撮影会でお会いしたご縁がきっかけでお声がけしたのです。sayaendouhさんは過去の花撮影会写真展にも何度か参加されていて、会場ではその作品もアルバムで見ることができます。出展いただいてる薔薇写真の美しさにやられたかたはぜひ足を運んでみては!


|花とアンティークの写真展


花とアンティークの写真展

2014/1/30(木)-2/9(日)@ tocolier
東京都大田区上池台1-40-5-1F
東急池上線 長原駅より徒歩3分
※月〜水定休日、最終日の展示は18時まで
※2/2(日)は都合により17:00閉店

ちなみに、、
tocolierさんでは私が別で取り組んでいるアクセサリー・コスチュームジュエリーのブランドを少し取り扱っていただいてますので、よかったらついでに見ていってくださいね。